top > コラム > ホームページ制作 > サイトが検索エンジンに登録されているか確認する方法

サイトが検索エンジンに登録されているか確認する方法

ホームページを公開したら、ちゃんとYahoo!やGoogleの検索エンジンに登録(インデックス)されているか気になりますね。それを確認する方法を紹介します。

まず、Yahoo!あるいはGoogleの検索窓に以下のように「site:サイトのURL」という形でアクセスします。

site:www.coolwebwindow.com/hp-navi

すると、登録されているWebページが一覧されます。

なかなか登録されないページはリンクの仕方に問題があるので、トップページからリンクをしたり、内部リンクを増やしてみてください。

インデックスページが登録されていない場合は、手動でサイトを登録することができます。以下のWebページにアクセスして、サイトを登録してください。

また、Yahoo!やGoogleにはサイト管理者用のサービスがありますので、アクセスアップやSEOにお役立てください。

※2011年現在、Yahoo! サイトエクスプローラーはサービスを終了しております。恐らく、検索エンジンにGoogleのアルゴリズムを利用したためと考えられますが、今後、Yahoo!独自の検索エンジンが導入される可能性はあります。動向に注意してみてください。

ホームページ制作カテゴリの最新記事

目次

※当サイトではWebサイトのことを、一般的な通称の「サイト」、「ホームページ」、「HP」などと表記しておりますが全て同一のことです。


« トップページへ戻る
↑ ページのトップへ戻る