top > コラム > ホームページ制作 > ホームページに検索窓(サイト内検索)を設置する方法

ホームページに検索窓(サイト内検索)を設置する方法

例えば、ページ数の多いホームページやブログのページなど、ホームページ内を検索できる機能があれば便利ですよね。

独自で検索スクリプトを作ると大変なので、Google カスタム検索というのを利用します。ものの5分程度で設置できます。

Google カスタム検索をホームページに設置するためには、Googleのアカウントが必要です。もっていない方は、以下のページから登録してください。

カスタム検索のソースコードの取得は以下のサイトから行います。

「カスタム検索エンジンの作成」というボタンがあるのでクリックしたら、ナビゲーションにしたがって項目を埋めていきます。ソースコードが表示されるので、コピーして、ホームページの任意の場所にペーストして、設置が完了です。

また、Google カスタム検索には検索ページに表示される広告がクリックされた場合Google Adsenseの収益となる「検索向けAdsense」もあります。これは、Google Adsenseの管理ページから設定できます。

Google Adsenseの管理ページを開いたら、上部のタブから「広告の設定」を選びます。左のメニューに「検索向け AdSense」というのがあるので、クリックすると、設定画面が表示されます。あとは、カスタマイズするとソースコードを取得できるので、ホームページにコピーアンドペーストして設置します。

注意点としては、検索するURLを例えば「http://www.coolwebwindow.com/*」というようにURLの最後にアスタリスクをつけないと、検索範囲がサイト内の全てのページにならないので気をつけてください。

ホームページ制作カテゴリの最新記事

目次

※当サイトではWebサイトのことを、一般的な通称の「サイト」、「ホームページ」、「HP」などと表記しておりますが全て同一のことです。


« トップページへ戻る
↑ ページのトップへ戻る