top > コラム > ホームページ制作 > できるだけ簡単にホームページのHTMLページをたくさん作る方法

できるだけ簡単にホームページのHTMLページをたくさん作る方法

ホームページ制作が初めてあれば、HTMLファイルとCSSファイルをひとつずつ作成していく方法が一番無難です。しかし、ページ数が20、30ページと増えていくと、なんとかページを作ることができても、とてもじゃないですがページ間のリンクを生成するのが大変になってきます。

そこでいくつかの方法があります。

1.DreamWeaverというオーサリングソフトを使用する

DreamWeaverは、Webデザイナーさんが使っている、ホームページを作るための専用のHTMLエディタです。HTMLエディタの機能の他に、WYSIWYG(ウィジウィグ)と呼ばれるHTMLタグを記述することなくホームページが作れる機能、また、直接Webサーバーに接続できるFTP機能などが備わっています。

このDreamWeaverには、テンプレート機能をいうものがあり、ヘッダー、メニュー、フッターといった共通部分をテンプレート化(一元管理)することができます。例えば、ページをたくさん作っていて、新しくメニューの項目をひとつ増やそうとしたら、普通であれば、これまで作った全てのページのメニュー部分をひとつずつ手作業で修正していかなければなりませんが、テンプレート機能を使用すれば、テンプレートだけ修正して更新すれば、ページのほうに一切手を加えることなく、メニュー部分を修正することができます。

難はこのDreamWeaverというソフトは非常に高価ということです。通常価格で約5万円もします。ただ個人的には、ホームページビルダーを購入するくらいならDreamWeaverを購入することをお勧めします。

既存のホームページの作り方を変えたくないけど、もっと便利に更新したいという方にお勧めの方法です。

また、最近はクラウド版のDreamWeaverというのもあります。つまりは月額制です。月8,000円(年間契約であれば月5,000円)で、PhotoshopやIllustraotorなど全てのAdobe Creative Suite製品が利用できるものです。が、仕事で使うような方でないと元が取れないと思いますので、初心者の方には製品版のDreamWeaverがお勧めです。

2.PHPでテンプレート化する

WebサーバーがPHPを使用できる環境にある場合に限られますが、PHPというプログラムを使用することで、ファイルをテンプレート化します。それほど難しい作業にはならないのですが、理解するのが結構難しいと思います。難しいプログラミングをするわけではありませんが、それなりにPHPの記法を知らないといけないですし。

ここではその方法は割愛しますが、以下のサイトを参考にしてみてください。

HTMLエディタに5万円も出せない・・・という方にお勧めの方法です。

3.CMSを利用する

CMS(コンテンツマネジメントシステム)と呼ばれる、Webサイトやブログを作成するシステムを導入します。要はブログみたいなものです。無料のものであれば、WordPressMovableTypeが有名です。その他にbaser CMSSOY CMSなど国産の無料で使えるCMSもあります。

ひとつ注意ですが、MovableTypeはオープンソースのものとそうでないものがあります。商用利用する場合は、オープンソースでないものは有償になります。

これらもWebサーバーがCGIやPHPを使用できる環境にある場合に限られます。また、データベースと呼ばれる、コンテンツを管理するシステムも必要です。CGIやPHPといったプログラミングの知識もある程度は必要になります。ただ、WordPressやMovableTypeはマニュアルもありますし、プラグインもたくさんありますので、PHPの知識全てが要るわけではありませんし、どちらかと言うと、そのCMS自体の独自タグを覚えなければならないでしょう。

ページを量産するときは問題ないのですが、テンプレートの方に手を加えようと思ったら、全てがシステムで管理されていますので、間違った記法をしてしまうと、エラーが出てしまって非常に焦ってしまう状態になりますので、もしCMSを使ってホームページの管理をご自身でしたい場合でも、一度プロのWebデザイナーさんやWeb制作会社に依頼して、導入してもらうことをお勧めします。

4.ホームページ作成サービスを利用する

ブログサービスのようにホームページを作れるサービスです。要は、自分でCMSを導入する手間を省いたサービスです。すでにホームページの種別に見合ったデザインテンプレートが用意されていて簡単にデザインも修正できますし、ページの編集、追加も簡単にできます。この手のサービスはだいたいが月額制で、月1,000円~でしょうか。

HTMLやCSSがわからないけど多少ランニングコストがかかってもよいと思っている方にお勧めです。

ホームページ制作カテゴリの最新記事

目次

※当サイトではWebサイトのことを、一般的な通称の「サイト」、「ホームページ」、「HP」などと表記しておりますが全て同一のことです。


« トップページへ戻る
↑ ページのトップへ戻る