もう迷わない!HTML5の基本的なテンプレートはこれだ!(2017年版)

2017年8月16日 // 素敵なサイトを作るために
今、Webサイトを制作するなら「HTML5」ですね。
あらかじめ、テンプレート化すると制作が楽になりますよ。
基本的なテンプレートを紹介します。

Bootstrapを利用してホームページを作ってみよう。

2017年7月30日 // 素敵なサイトを作るために
ホームページをゼロから作るのは大変ですよね。
テンプレートを利用するのが一番ですが、
Bootstrapというフレームワークの使い方を紹介します。

2017年があけました。おめでとうございます。

2017年1月 4日 // 雑記

2016年も忙しすぎて更新できず...。
今年こそは...とは思っていますが難しいかもしれません。
では、恒例のアクセス数などを公開します。

2016年があけました。おめでとうございます。

2016年1月 3日 // 雑記
年々更新できなくなっていますね...。
昨年はWebサイト制作が忙しすぎて、自分のサイトに手が回りませんでした。
では、恒例のアクセス数などを公開します。

jQueryを効率良く覚える勉強方法

2015年1月14日 // 素敵なサイトを作るために
私がjQueryを勉強しだして早3年くらいです。
未だにわからないことだらけなのですが、こうやって勉強したら
よいんじゃないかなーっという勉強方法をご紹介します。

2015年があけました。おめでとうございます。

2015年1月 1日 // 雑記
昨年以上もほどんど更新できませんでした。
今年はもう少しは更新に力を入れたいですがどうなることやら。
恒例のアクセス数などを公開します。

新しくWebサイトを作るときの思考整理術

2014年1月20日 // 素敵なサイトを作るために
先日、schoo(スクー)というオンライン講義サービスを見てたら、
「ビジネスアイデア」とは何か、という講義を見つけました。
とても興味深かったので、つらつらと体験話なども話しながら。

2014年があけました。おめでとうございます。

2014年1月 1日 // 雑記
昨年もほどんど更新できませんでした。
そんなこんなですが、2014年もよろしくお願いいたします。
今回も、今年の目標などなど。

RSSは廃れていくのか?わたし流RSSリーダーの使い方

2013年3月16日 // もっとネットライフを快適に
先日、GoogleがGoogleリーダーのサービス提供を打ち切ることを発表しました。
「RSSはオワコン(終わったコンテンツ)だ」なんて囁かれていますが、
本当はどうなんでしょうか?

Google リーダー代替品は「feedly」がお勧め!

2013年3月15日 // もっとネットライフを快適に
Googleから、Googleリーダーが2013年7月1日に終了してしまうというお知らせが!
これは大事件です!
Googleリーダー終了前に代替RSSリーダーサービスを探してみました。

jQueryでスムーススクロール(jQuery v 1.9対応)

2013年2月11日 // 素敵なサイトを作るために
2013年2月現在、jQueryのバージョンは1.9なのですが、
以前配布していたスムーススクロールが効かなくなってしまいました。
v 1.9対応のソースコードを紹介します。

HTMLとCSSしか書かなかったコーダーは今・・・(2013年バージョン)

2013年1月21日 // 雑記
2009年にこんな記事書いたのですけど、
HTMLとCSSしか書かなかったコーダーは今・・・ [Cool Web Window]
あれから3年以上経ったのに、まだHTMLとCSSしかやっていないコーダーが私ですよ!

2013年があけました。おめでとうございます。

2013年1月 1日 // 雑記
昨年はお世話になりました。
2013年もよろしくお願いいたします。
今年の目標などなど。

Google Adsenseの広告のサイズ・表示位置を分析してわかったこと

2012年12月10日 // 素敵なサイトを作るために
Google Adsenseの広告を設置しているのですが、最適化はしていませんでした。
この記事を見て、ちょっと頑張って見ようかなーと思ったのがきっかけです。
この半年くらい、最適化をすべく四苦八苦したところ、色々なことが分かってきました。

スマートフォンのブラウザのキャッシュを消す方法

2012年10月 8日 // 素敵なサイトを作るために
スマートフォン用Webサイト制作をしていて
iPhoneとAndroid携帯で使用しているブラウザのキャッシュを
消さないといけない事が起こったので、個人的な備忘録です。

Adsenseについてちょっと調べてみた。(基礎編)

2012年5月12日 // 役に立つWEBのお得な情報
何の気なしにサイトにGoogle Adsenseの広告を貼っていて、
毎月収益の確認はしていたのですが、最適化というのを行なっていませんでした。
色々解析ができるようなので調べてみました。

私のWebサイト制作手順

2012年2月14日 // 素敵なサイトを作るために
vanillateさんのブログでこんな記事を見つけました。
(vanillateさんとvanillaって似てるなぁといつもニヤニヤしてますw)
きっとトラブルが起きにくい!ウェブデザインの制作順序を書きました。 - バニデザノート

スマートフォン向けのWebサイトを制作する方法

2012年1月29日 // 素敵なサイトを作るために
最近、スマートフォンのシェアが17%になったという記事を見ました。
当サイトでもまだ1%未満ですが、スマートフォンからのアクセスがあります。
そこで、スマートフォン向けのWebサイトを制作する方法を調べてみました。

Webサイト制作時に使用しているFirefox9のアドオン

2012年1月15日 // WEBのお仕事をしよう!
最近はFirefoxもかなりの頻度で更新しています。
そのため、アドオンの更新が追いついていないこともありますね。
Firefox9で使用しているアドオンをまとめてみました。

普段使用しているソフトまとめ

2012年1月 6日 // もっとネットライフを快適に
年末年始休暇に向けて新しいPCを買ったのに、初期不良で出戻りという悲しいことに!
気持ちを改めて、PCが戻ってくるまでに、普段使用しているソフトをまとめます。
完全な個人的な備忘録です。

RSS購読者数を調べる方法

2012年1月 4日 // 素敵なサイトを作るために
ブログを書いている人は、RSSを公開していると思います。
一体どのくらいの人が、RSS購読をしているか気になりませんか?
正確な数字は出ないのですが、RSS購読者数を調べる方法を紹介します。

jQueryで画像やテキストを自動で切り替える

2011年9月 4日 // 素敵なサイトを作るために
Flashを使用してアイキャッチ画像を切り替えているWebサイトをよく見ます。
でも、Flashだとソフトや知識が必要で敷居が高いですよね。
jQueryを利用して簡単に画像やテキストを自動で切り替える方法を紹介します。

jQueryでメニューなどの画像をロールオーバー

2011年7月19日 // 素敵なサイトを作るために
メニュー画像のロールオーバーはCSSでも実装できますが、
プリロード(先読み込み)のための処理とか面倒です。
最近はJavaScriptでロールオーバーを実装することのほうが多くなりました。

CSS3で実装するデザインボタン

2011年6月28日 // 素敵なサイトを作るために
最近、HTML5とCSS3で制作されたWebサイトをよく見るようになりました。
CSS3を使用することにより、よりリッチなデザインにすることができます。
今回は、CSS3でボタンをデザインしてみます。

片付けられない女が、掃除を習慣づける7つの方法

2011年6月 6日 // 雑記
普段はWebの話をするblogなんですが、意思表示という意味も込めて、掃除の話です。
片付けの出来ない私ですが、掃除が出来るようになるように奮闘中です。
その際、気をつけていることを書き留めたいと思います。

あけましておめでとうございます。今年の目標はいかに?

2011年1月 3日 // 雑記
普通、年始の初めてのブログには所信表明とか書くものなんですが、
ついつい普通にjQueryのネタをしてしまった・・・。
ということで、2011年のCoolWebWindowの目標などを。

jQueryでスムーススクロール

2011年1月 3日 // 素敵なサイトを作るために
最近、Webサイトを制作していて必ず要望に入れられるのが「スムーススクロール」です。
あまりJavaScriptに詳しくないので、ライブラリのプラグインばかり使用していたのですが、
jQueryのみでも、スムーススクロールができることを知りました。

私がiPhoneではなくauのIS03を購入した5つの理由と、実際使ってみた感想

2010年11月27日 // 雑記
11月26日にauのIS03がついに発売されましたね。
私もIS03の発売が発表されるやいなや予約し、今日漸く手元に。
レビューは各所でされているので、どうしてIS03を購入したのか、というお話。

第6回山口県WEB勉強会に参加してきました。

2010年11月13日 // 雑記
今回も山口県宇部市で開催されるWEB勉強会に参加してきました。
今日は遅刻してきた上、早退でした。すみませんー。
ということで、途中までになるのですが、今日の感想です。

(X)HTML+CSSコーディングが早くなるかもしれない4つの方法

2010年11月 2日 // 素敵なサイトを作るために
Webクリエイターボックスさんの記事で面白いものを見つけました。
それも、「コーディングのスピードを上げる為の6つの方法」というもの。
私も、コーディングをする際、実践していることを書いてみようと思います。

Tumblrを利用して簡単にWebデザインギャラリーサイトを作る方法

2010年10月 2日 // 素敵なサイトを作るために
今や、びっくりするほどの数、Webデザインギャラリーサイトがあります。
しかし、自分が気に入ったWebサイトをさらにまとめたいなぁと思うことがありまして。
これを機にWebデザインギャラリーサイトを作ってみました。

第5回山口県WEB勉強会に参加してきました。

2010年9月26日 // 雑記
恒例となった山口WEB勉強会も今回で5回目です。
今回は懇親会にも参加できましたー。
第1番目のレポート目指して頑張ってblog書きました。

当サイトのCSSデザインテンプレートがWordPress用テーマになりました

2010年7月30日 // 雑記
当サイトのCSSデザインテンプレートをWordPress用にしてくださった業者さまがいます。
たいへんありがたいです。
最近はホームページもCMS化したほうがよい場合もあるので是非ご活用ください。

著作権表示なしかつ商用利用できる無料のメールフォーム

2010年7月17日 // 素敵なサイトを作るために
お問い合わせがホームページからできることは、企業や店舗にとって重要なことですよね。
でもどうやってお問い合わせフォームを作ったらよいかわかりませんよね。
そういう場合は、無料で配布しているスクリプトを利用するのがベストです。

iPod touchをiOS 4にアップデートしました。

2010年6月27日 // 雑記
私はiPod touchを一ヶ月前に購入したときは知らなかったんですが、
iPod touchのOSって無料でアップデートできるんですね。
わーい!ってことで、アップデートしてみました。

そろそろHTML5を勉強してみよう

2010年6月15日 // 素敵なサイトを作るために
HTML5が世間を賑わして久しいですねー。
Webの人間からしたらかなり遅いほうなんですが、そろそろ勉強してみようかと。
HTML5を勉強するのに参考になるサイトなど集めてみました。

第2回山口WEB勉強会に行ってきました。

2010年6月 8日 // 雑記
報告が遅れましたが、第2回山口WEB勉強会に出席してきました。
今回もなかなか興味深い話ばかりで面白かったです。
さて、第2回目の勉強会はどんな感じだったのでしょうか?

ベッドサイドコンピュータとしてiPod touchを使う

2010年5月28日 // もっとネットライフを快適に
今日、ついにiPadが日本で販売されましたね!手に入れた方も多いのでは?
しかし、時代に逆行しながら?、最近、iPod touchを購入しました。
購入した理由は、ずばり「寝ながらネットしたい!」

Webデザイナーに必須のGoogle Chromeの拡張機能

2010年5月 9日 // WEBのお仕事をしよう!
Webページ制作などしていると、Firefoxが手放せません。
しかし、便利なアドオン(拡張機能)を入れるほど重くなってしまいます。
そこで思い切って、ブラウザを変えてみるのも手です。

今ならAdobe CS4 Web Standardを購入したらCS5 Web Premiumに無償アップグレードできる

2010年5月 7日 // 役に立つWEBのお得な情報
ホームページ制作とかいろいろしているCoolWebWindowの管理人ですが、
実は、PhotoshopとかIllustratorの使っているバーションがすごく古いんです。
いつか最新版を買ってやる!と思っていたのですがチャンス到来!?

第1回 山口県WEB勉強会に参加してきました。

2010年4月25日 // 雑記
ついに念願の山口県でのWEB勉強会が開催!
多分、こういう勉強会は初ではないのではないでしょうか?
行ってまいりましたので、レポートします。

ホームページ制作事業始めました(※エイプリルフールネタでした)

2010年4月 1日 // 雑記
この度は私事ではありますが、ついに本格的にフリーランスになりました。
最近は、フリーになる方も多く、私もできるかもかも?と思いまして。
まだまだ、未熟者ではありますが宜しくお願いします。

ロリポップ!レンタルサーバーがFTPSに対応していました。

2010年3月 7日 // 素敵なサイトを作るために
当サイトでは、ロリポップ! というレンタルサーバーを利用しています。
ふと気づけばFTPSでサーバーにアクセスできるようになっていました。
最近ガンブラーのこともあり導入してみる事にしました。

第2回コーディングコンテストが開催!

2010年2月22日 // 雑記
皆様は2007年に開催されたコーディングコンテストをご存知ですか?
あれから、約3年。もう2回目はないのか!?と思われましたが、
ついに、2回目がCSS Nite LP, Disk 9と連動して開催です!

初心者必見!CSSに関するアレコレがつまったサイト

2010年1月19日 // 役に立つWEBのお得な情報
CSS HappyLifeの平澤さんが新しいWebサイトを作ったようです。
その名も「CSS HappyLife ZERO」
CSS初心者・中級者の方を対象にしたCSS解説サイトです。

ホームページデザインの移り変わり

2010年1月15日 // 雑記
当サイトで配布しているテンプレートに関するものをYahoo!知恵袋で発見しました。
そこで、テンプレートのおかしいところを指摘してくださっているのですが、
なんかデザインってやっぱり流行があるんだなぁと感慨深くなりました。

[2009年]アクセス数の多かった記事

2009年12月30日 // 雑記
いろいろなところで今年のまとめをやっているので便乗。
2009年をとおして、アクセス数の多かった記事ベスト10です。
抽出はGoogle Analyticsより。

ホームページのワイヤーフレームの作り方

2009年11月10日 // 素敵なサイトを作るために
ワイヤーフレームとは設計図のことでコンテンツのレイアウトを決めるものです。
ホームページを作る際、まずはワイヤーフレームを作るのが一般的です。
うまいワイヤーフレームの作り方とは一体どんな方法でしょうか?

マークアップエンジニアの行く末

2009年11月 9日 // WEBのお仕事をしよう!
マークアップエンジニアというコードを書く専門業種も出てきて久しいですが、
その人たちももっと違うスキルを身につけるべきとはよく言われています。
どんなスキルを身につければよいのでしょうか?

HTMLとCSSしか書かなかったコーダーは今・・・

2009年9月14日 // 雑記
久々にコーダーに関するblog記事を見ました。
2~3年は確かにものすごくCSSとかみんな議論してたのですが。
熱が冷めちゃったのかなー?

Re:ちょっとした組み方の違い

2009年8月21日 // 素敵なサイトを作るために
CSS HappyLifeさんがCSSの組み方の違いについて書いていました。
私ももっと簡単なソースでかつ文字を大きくしたりしてもくずれない
CSSソースコードを考えてみました。

マーケティングツールとしてのブログの活用方法

2009年8月13日 // SEO/SEM講座
「ブログ記事の7通りの役割とその書き方」が書かれた記事を発見しました。
今や、blogは誰でも書ける馴染みやすいものになりましたが活用となると難しいですね。
結構興味深い記事だったので、ご紹介します。

EZwebとEメールが急に接続できなくなったときの対処

2009年6月 8日 // 雑記
私はAUの携帯を使っていますが、先日急にメールとネットができなくなりました。
が、ごく稀に接続できたりするんです。
どうにか直らないものかとショップに行きました。

Google 検索エンジン最適化スターター ガイド日本語版が公開

2009年6月 7日 // SEO/SEM講座
Webページを作成したら、どうしても気になるアクセス数。
アクセス数を増やす方法のひとつとしてSEO(サーチエンジン最適化)があります。
検索エンジンであるGoogleがSEOのガイドを公開しています。

Google Analyticsでアンカーのクリック数をトラッキングする方法

2009年6月 6日 // 素敵なサイトを作るために
Google Analyticsではサイト内のページ遷移など詳細に解析できます。
しかし例えば、PDFファイルなどのダウンロード数などを知ることはできません。
そこで、Javascriptのonclickイベントを使うことでトラッキングできます。

地方Web業界の実情

2009年5月31日 // 雑記
やはり地方でWebデザイナーを目指すのって結構無理なのかなと思ってしまいます。
独学に頼ざるを得ない。勉強会をするところがない。同業者とコミュできない。
そんな実情はどこの地方でもあることなんでしょうか?

専門知識はいらない!無料でホームページが作れる時代

2009年5月18日 // 素敵なサイトを作るために
今さら感漂う記事ですが、「Jimdo」というサービスがすごい!
これは無料でホームページが作れるのですが、今までのものとは全く違います!
HTMLタグの知識「0」でホームページが作れます。

IE6、7、8をチェックできるソフト、サービスを調べてみた

2009年5月17日 // 素敵なサイトを作るために
そろそろIE8でもブラウザチェックしないと思っている今日この頃。
でもIE8にアップグレードすると下位バージョンがチェックできない。
どうにかできないか調べてみました。

なんでIEをアップグレードする人は少ないの?

2009年5月 2日 // 雑記
IE8が先日リリースされましたね。
IE8にアップグレードした人ってどのくらいいるのでしょう?
自分のサイトのログを見てたら衝撃的なことが。

Re:a要素が2行になった場合に背景下にテキストが来ないように。

2009年5月 1日 // 素敵なサイトを作るために
CSS HappyLifeさんがコーディングでお困り?のようでした。
個人的には余白にもリンクはってもいいと思いますが。
これを解決する方法を私なりに考えてみました。

横並びリストに空白ができるのを仕様の観点から理解する

2009年4月17日 // 素敵なサイトを作るために
横並びリストを作成する際、HTMLの書き方によっては謎の空白ができてしまい、
この解決方法はよく知られています。私のblogでも紹介しています。
しかし、根本的にどうしてそうなるのかっていうのは、なかなか理解しがたい。

自分がマイナスになる仕事はしない

2009年4月16日 // WEBのお仕事をしよう!
個人的な話になるのですが、先日ホームページ制作の依頼を受けましたが断りました。
ならならば、それは自分にとってマイナスにしかならないから。
もちろん相手には本当の理由は言わなかったわけですが。

ホームページ制作用にAptana Studioを導入してみた

2009年3月22日 // 素敵なサイトを作るために
私はホームページ制作には「EmEditor」というソフトを使っています。
ただ、これにはタグの入力補完機能が付いていません。
JavascriptやPHPで開発するのには心もとない。

ホームページを発注・受注する際に考えること

2009年3月18日 // WEBのお仕事をしよう!
linkerさんの「Web担当者Forum × CSS Nite実践ワークショップ」の
参加レポートを読みました。非常に興味深かったです。
ふと思ったことをつらつらと。

バナー広告の作り方

2009年2月 1日 // WEBのお仕事をしよう!
最近、本職の合間をぬってバナー広告制作をしています。
意外にバナー広告の作り方を教えてくれるところってないんですね。
なので、私流ですが広告用のバナーの作り方を紹介します。

山口県内のホームページ制作会社

2009年1月30日 // WEBのお仕事をしよう!
山口県内のホームページ制作会社を一覧を作成しました。
なかなか無さそうなイメージですが探せば出てきました。
ホームページ制作会社をお探しの方は参考してみてください。

GoogleAdsenseのクリック数が上がった理由

2009年1月27日 // 雑記
ふとしばらく見ていなかったGoogleAdsenseを見てびっくり!
クリック数が約1.5倍に増えていました!
これは一体どうしたことでしょう。

読み込めないPhotoshopのブラシを使う裏技

2009年1月16日 // 素敵なサイトを作るために
最近、Photoshopの無料のブラシも増えて、手軽にデザインができますね。
しかし巷ではCSが主流で、Photoshop7では読み込めないブラシもあります。
今回、Photoshop7でCS対応のブラシを読み込む方法を紹介します。

あけましておめでとうございます。

2009年1月 5日 // 雑記
すでに1月5日ですが、あけましておめでとうございます。
しばらく更新してなかったですが、ちゃんと生きています。
そんなこんなで今年の抱負を。

FlashではなくJavascriptでダイナミックな動きをするWebサイト

2008年10月 3日 // 素敵なサイトを作るために
Webサイトを訪れた瞬間、まるでFlashサイトのように見える。
しかし、実態はJavascriptで実装されている。
そんなサイトをよく見かけるようになりました。

今流行り?のクラウドソーシングサービスについて

2008年10月 3日 // WEBのお仕事をしよう!
最近よく「クラウドソーシングサービス」と言う言葉を聞きます。
しかし、この言葉が出てきたのは2006年くらいです。
一体、これは何なのでしょうか?

[お知らせ]CSSのまとめサイト作りました。

2008年8月30日 // 雑記
晩夏漂う今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?
この度、「CSSデザインノート」というCSSのtipsをまとめたサイトを
制作しましたのでお知らせします。

webデザイナー必須のFirefox3アドオン

2008年8月 7日 // WEBのお仕事をしよう!
少し前になりますが、Firefoxのバージョン3がリリースされましたね。
そのため、使えなくなってしまったアドオンなどもあると思います。
今回、Firefox3でも使えるwebデザイナー必須のアドオンを紹介します。

ユーザを不快な気持ちにさせない企業サイトの作り方

2008年7月 4日 // WEBのお仕事をしよう!
gooランキングで興味深いものを発見しました。そのタイトルは・・・。
「企業のウェブサイトで困ってしまうことランキング」
それを逆手にとって、困らない企業サイトの作り方を考えてみます。

webサイトのアイキャッチ画像の作り方

2008年6月12日 // 素敵なサイトを作るために
大きなサイズの画像を作成しているとき「写真素材の横幅が足りなくて困った!」
そんな経験はありませんか?私はよくあります。
そのようなときに便利な、写真素材をフルに生かすテクニックを紹介します。

webと紙の違い

2008年6月 8日 // 雑記
hbkrで座談会やったよというのを知ったので、その座談会の記事を見ました。
始めの「Webと紙って何が違うのか?」というタイトルを見て、思うことがありました。
なので、記事読む前に自分の考えたことをつらつらと。

汎用性の高い横並びdlリストを作る

2008年5月17日 // 素敵なサイトを作るために
例えば企業サイトのニュースリリースなどにはテーブル要素を使用していました。
しかしここ最近、dl要素を使用することが主流になってきました。
そこでdl要素を用いた場合のカスタマイズ方法を紹介します。

テーブルタグを使わずにテキストを上下中央揃えする方法

2008年3月19日 // 素敵なサイトを作るために
CSS HappyLifeさんがマルチレイアウトの上下中央揃えをする技を紹介していました。
ただしちょっと気になるのがCSSの「table-cell」を使っている点。
これは本末転倒な感じがするのは私だけでしょうか?

webサイトに「デザイン」は必要か?

2008年3月10日 // 素敵なサイトを作るために
「売れないオンラインショップの条件」という少し興味深い記事を見つけました。
はてぶもかなりされていたので読んだ方もいらっしゃるかも。
デザインとは何か?デザインは必要か?を考えてみました。

発注の際のトラブル原因はクライアントではなくディレクターのほう

2008年2月 3日 // WEBのお仕事をしよう!
少し前ですが、「困ったクライアントのダメな発注4つの実例」という記事がありました。
クライアントがしてはダメな事みたいな書き方をしていました。
しかし、こういうトラブルの原因はディレクター側に問題がある場合がほとんどです。

気になったトリッキーなCSS技

2008年1月19日 // 素敵なサイトを作るために
最近のCSSは、AJAXによるJavaScriptの発展やweb標準という観点から
一時期に比べてシンプルになっていると思っていましたが、他の言語や
ツールでできることをCSSでやろうという試みはまだまだあるようですね。

何歳になってもコミュニケーションは難しい

2008年1月14日 // 雑記
dropdbさんが突然?blogを閉鎖されました。
うう~ん、なんだかやるせない気分。
本来はこんな思ったことを書く場ではないけど一言言わせて。

WebDesigningコラボ本は買い!

2008年1月12日 // 素敵なサイトを作るために
私は結構本を衝動買いする性質なのですが、先日も本屋で思わず・・・。
最近、気になる本があったと思ったらだいたいWeb Designing Bookなんですよ。
私がこれまでに買った本を紹介しますね。

Google Analyticsのレポートが正常に動作しないときは

2008年1月 9日 // 雑記
いつからか、Google Analyticsのレポートにて不具合が起こっていました。
期間を指定しようとしてもカレンダーが表示されないのです。
その原因を探ってみようと思います。

アフィリエイトサイトはスパムサイトではもちろんない

2008年1月 8日 // 雑記
巷を騒がせている記事があります。
そこで気になったのが、「アフィリエイト」「スパム」という言葉。
アフィリエイトサイトはスパムサイトではもちろんありません。

2008年もFeed購読したいサイト

2007年12月31日 // 素敵なサイトを作るために
2007年も今日で終わり!明日からまた心機一転がんばりましょう!
今年最後の記事は、2008年もチェックしたいサイトを紹介します。
今回は、webデザイナーがセンスを磨くため、情報を得るためのサイトに絞りました。

わかりやすい質問メールの書き方

2007年12月16日 // 素敵なサイトを作るために
よく私宛にテンプレートについての質問がきます。
その際、質問されているのになぜか質問を返さないといけなくなることがしばしばです。
今回は、わかりやすい質問メールの書き方についてのお話です。

派遣社員がよいか?正社員がよいか?

2007年12月 1日 // 雑記
同じお仕事をするにしろ、その立場はあらゆるものがあります。
正社員、派遣社員、契約社員、パートなどなど。
どのような立場が自分には合っているのか考えてみました。

見た目をリッチにするJavaScriptの使い方

2007年10月27日 // 素敵なサイトを作るために
JavaScriptは、一昔前はタイマー等の使われ方が多かったと思います。
最近では、CSSのように見た目をリッチにするために使用されている例をよく見ます。
私が気になった素敵なJSを使用あるいは配布しているサイトを紹介します。

MT4にバージョンアップしてみました。

2007年10月26日 // 雑記
ようやくようやくと言った感じですが、MovableTypeのバージョンをアップしました。
メジャーアップなのでどきどきでしたが、インストールは非常に簡単でした。
プラグイン関係が不安なのですが、試しにテスト投稿です。

非ウェブデザイナーが自社/商用サイトを作るときのポイント

2007年10月25日 // 素敵なサイトを作るために
今や、小企業・小店舗でもホームページを持っているのが当たり前となってきました。
けれど作ってもらうほどの予算がない。予算がないから自分達で作らないといけない。
専任ではない人がホームページを作成できるポイントをまとめてみました。

Firefoxのブックマークのデータを復活させる方法

2007年10月20日 // もっとネットライフを快適に
Firefoxのブックマークを整理していたときのこと。
いつの間にか必要なフォルダを知らぬうちに消してしまっていることに気づきました。
Twitterで、そのことを嘆いたところ、復活させる方法を教えていただきました。

webデザイナーさん運営の商用利用可能かつ無料の素材サイトを集めてみました

2007年10月12日 // 素敵なサイトを作るために
プロでない方が商用サイトを作ることも多いと思いますがそのとき困るのが素材。
プロが作った素材のほうがクォリティも高く時代にあったデザインが多いですよね。
というわけで、商用利用可能でもちろん無料の素材サイトを集めてみました。

外部リンク用アイコンを作ってみました

2007年10月 5日 // 素敵なサイトを作るために
ユーザビリティの観点からいえば、リンク先が別窓で開くかどうかは重要です。
別窓で開くかどうかを説明書きするのが一番よいですが、いちいち書くのも面倒。
そんな場合に、外部リンクにアイコンをつけておくとわかりやすいです。

Web Designing 10月号で商用利用可能なテンプレートが手に入る!

2007年9月24日 // 素敵なサイトを作るために
愛読しているウェブデザイン雑誌「Web Designing」ですが、今月号はすごい!
なんと、purprinさんこと山田あかねさんがデザインしたテンプレートがDLできます。
しかも商用利用ということだからとっても嬉しい。

GoogleAdsenseでお小遣いをちょびっと稼ぐ方法

2007年9月20日 // 役に立つWEBのお得な情報
今やGoogleAdsenseを自分のウェブサイトやblogに設置しているのは当たり前。
でもなかなか収入を上げることが出来ない。
そんなあなたにワンポイントアドバイス。

自分のサイトの値段がわかるブログパーツ

2007年9月 6日 // 役に立つWEBのお得な情報
サイトストックというサイトにて面白いブログパーツが手に入ります。
それは、「自分のサイトの値段が分かる」というもの。
試しに自分のサイトを確認してみたら・・・。

(X)HTML+CSS しか出来ない人は・・・

2007年8月 8日 // WEBのお仕事をしよう!
JavaScriptでは権威のamachangさんがtwitterでとある発言。
それに対して、twitter仲間が思い思いのコメントを。
私もいろいろ思うことがありましたので書いてみました。

webサイトを作成する際の心得3か条

2007年7月12日 // WEBのお仕事をしよう!
ホームページを作る人のネタ帳でこんな記事を発見しました。
デザインの心得3か条をデザイナーに聞いてみた
私はデザイナーじゃないけどwebサイトを作るときの心得を書いてみました。
top

ホームページ作成に役立つコーナー

2017:08:16:09:37:30